ルー・リードの『Metal Machine Music』の4曲目も聞いた。感想ですか?そリャもう、カッコいい〜〜〜!!最後の3分間は心臓がドクンドクンしたような音で、今聞いてもガツンとなる。いや、昔はこんなにガツンとなった記憶はないんだけど、おかしいなあ。今になってこの良さがわかった。聞けてよかった。
1日ってエイプリルフールだったんだよ。わたしは毎年、わかっていながら騙されていて、今年も、イギリスのニュースを真面目に見て騙されてしまった。それはペンギンが空を群れをなして飛んでる合成映像。トビウオのように水面少し上を飛んでた。「わぁ〜、凄いわ〜』と真面目に見てしまった。どれだけの人が騙されたのかわからないけど、騙されなかった人の方がわたしには不思議で・・・ウチの家族もわたし以外は全員最初っから「合成ジャン」と思ったらしい。・・・・もしかしたら・・・と思わないのかなあ。
これは、あとで知ったことだけど、You Tubeに映像があって、これがなんとモンティパイソンとネイチャードキュメントの合体モンみたいで、BBCっていうのは大真面目に楽しいことをやってくれるよね〜。ペンギンは飛んで飛んで、南アメリカに行きます〜、なんてナレーションをしている・・そのお姿は、オオ!スペイン宗教裁判だとか、スパムの歌を歌う肝っ玉かあさん役がはまり役のモンティパイソンのテリー・ジョーンズではないか!さすがにバカバカしくて良いのぉ〜
騙してチョーダイ、騙されたい。そんなあなたが好きなのよぉ〜、ホイ
きのう溜池山王に初めて降り立った。この駅はある日突然できた。ここで降りて、オーバカナル赤坂店で打ち合わせ。ここでフランスパンのサンドイッチを食べた。ここのパンはおいしいとは思うんだけど、口の中痛くなった。ほかのオーバカナルはキャッシュ・オン・デリバリーなのに、ここは普通にレジなんだなあ。どこの店よりもアングロサクソン多いのに。そこから英国政府観光局に行く。資料を一そろい貰って帰ってきた。ここは、昔イギリスに行く時にやはり地図を貰いに行った。地図を眺めると行ったような気になって楽しい。ドイツやチェコなども観光局は資料がたくさん貰えて良いです。埼玉のジョン・レノンミュージアム、4月からリバプールの紹介のようで、ちょっと行ってみたいと思った。まだ行ったことがないのだ、このミュージアム。ジョンの家とかの写真があるみたいだけど・・・・ワタシ、ここ行った。貧しい・・・みたいに本には書かれてたけど、行ってみたら普通に立派な家だったので、エエ!?と思ったのでした。ジョンの家よりもペニーレーンやストロベリーフィールズの方が感慨深かった思い出がありまする。それと、ペニーレーンの喫茶店のダバダバに注がれたたっぷりのミルクティーと、雨で濡れ暗い通りの歩道です。
英国本がまた出るんですよねー。なので資料を見てました。最近はこれにまつわる本をあれこれ見ています。お楽しみに〜
|