■EAT & MEET in LONDON ■
Vol.11:鰻パイ島&ロックな日
12/July-tue |
EEL PIE ISLAND
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きょうはやっとギターの本格練習に入る。アコースティックとエレキと両方練習。エレキギターの方は、今月の円盤ライヴに向けて、『ある時期たくさん演奏したのに、今ではまったくやらなくなった曲』というのを練習。アルバム「ノンポジション」に入っている曲なので、それをヒトサマの曲のように感心しながら聞いて、どうやってこのコードは押さえるのだろうか?こんなに速くは弾けないわよぉ〜、と頭を抱えながら練習。突然指をどうやって動かしていたのか身体で思い出すことがある。思い出してみると、自分の癖がよくわかって笑える。アコースティックの方では、エレキでしかやったことがない曲をやったらどうなるのか試してみる。うまくできないものもある。アレンジを変えてどうのこうのという問題ではなくて、どうしてもエレキじゃなきゃ嫌だ、という曲もあるのだなぁ、と思った。
飛行機の中で見た映画「ライフ・アクアティック」の中で大人気のボサノヴァ歌手セウ・ジョルジがガットギター抱えてかっこよくデヴィッド・ボウイの「ジギー」曲をたくさん演奏していたけれど、あの人のオリジナルのように聞こえて良かった。行きと帰りと2回見てしまったゾイ。
05/8/4記
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やはり、音楽にまつわることは楽しい。
ロンドンでとても楽しみにしていたことの一つは、ロンドンの西の方、ティッケナムにある『EEL PIE ISLAND』に行くことでした。狭くなっているテムズ川のその中洲にある小さな小島です。17世紀ころは鰻を入れるためのバスケットを作っていたらしいのですが、その後は夏のヴァカンスに人が集まるようになり、レガッタクラブもできて栄えたそうです。それでホテルも作られたようですが、このホテルは「EEL
PIE ISLAND HOTEL」とそのまんまの名前です。今はもぅありません。1960年代にはローリング・ストーンズをはじめ、たくさんのバンドが演奏しに来たところなのです。ストーンズとザ・フーはこの街でとても愛されています。愛されていると同時に今でもこれらのメンバーたちはこの街に特別のプレゼントをしているようで、とても素敵な話しがいっぱいあります。本の中でティッケナムのミュージアムのサイトの抜粋が書かれていますので、そちらをご覧になってください。食べ物だけじゃなくて音楽が好きな方も、きっと楽しめる本になっていると思います。
この島のこのホテルはそんなわけで、「ブリティッシュロック発祥の地」となっとるのよ。ウワ〜イ、楽しい。
実はこの日、この島を訪れたあとにコヴェントガーデンの方へ戻り、そこでロル・コックスヒルと会うことになったのですが、ロルからもこの島について楽しい話が聞けました。
では、写真鑑賞タイムです。
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なんといってもこの日はEel Pie Islandに行ってきたわけですから、当然わたしにはせねばならない質問が沸き上がってました。
Eel Pie Hotelではどのくらいのバンドや人が演奏したのでしょうか?燃えて無くなるなでの間には、ここで一旗あげて出ていった人もいるだろうけど、ほとんどの人は有名になりたくてここに出て、でもやっぱりどうにもならなくてミュージシャンにはならなかった、というありがちな話がゴロゴロしているのだろうと想像したりしていました。
Eel Pie Islandからロルに会うまでの道すがら、ロルの正確な歳は知らないけれど、年齢的に見て、そして、流行りのR&Bバンドでもサックスを吹いていたとどこかに経歴が書いてあったことを思い出して、おそらくロルはこのホテルで演奏した経験があるに違いない!と確信しておりまして、「Eel
Pie Hotelに出たことある?」と聞いたんですよ。そしたら、ヤッタ!!「R&Bのバンドと一緒にそのホテルで演奏したことがあるよ、30年以上も前だ」と。ほらほら、ねー。Eel
Pie Hotelは1971年に燃えてしまい、今はもぅありません。感慨深いです。
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1902年ころの『Eel Pie Hotel』
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感動もひとしおのわたしでしたが、エーイ、ついでじゃあ、と
「ハイナー・ゲッペルスのCD売ってる店知らないか?」とまたもや唐突に聞いてみた。これは、ずっと欲しいと思っているものなので、あそこで買える、ココで買えるといろんな人からヒントだけは頂いているものの、腰が重くてなかなか動けず、今だに手にいれてないものなのです。ああ、聴きたいなぁ。大人数のブラスなんですけど・・・。
なんだか通じなくて「ゲッペルスのは何枚か持ってるが、なんというアルバム名だ」と聞かれる、が、「ゾーゲナンテス」というバンド名は思い出せても、長ったらしい「左翼的〜〜〜〜」というタイトル、もともとドイツ語だし、教えることができない。てなわけでこれは解決できなかったのでした。残念。この店にもなかった。多分ロルは持ってたと思います。
これでなんだか非常に満足してしまいまして、話すことも無くなってしまいました。CDにサインをしてもらったらドッと疲れちゃってぼう〜っとしていたら「サインしたらもぅ話もないんだな?」と意地悪なのだった。そうゆうわけではないが、どうにも違うところに想いがいってしまってイカンのでした。
あしたからわたしたちはウェールズに行ってポニーにも乗るのよ、と言ったら、ロルもしょちゅう田舎に行っているのだ、田舎が好きだと言っていた。ロルは直前までカナダにツアーに行っていたそうなので、「日本にもまた来てね」といったら「呼んでくれよ」といわれ、「できるもんならね」と答えお茶をご馳走になり、握手してお別れしたのでした。ロルは今度は向かい側にあるもうひとつの大きな書店の中に入っていきました。
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わたしがぼぅっとして違う想いに駆られていたのは、わたしが版画制作している「柳ホテル」というシリーズの中の「The
Wonderer Band」という旅のバンドの絵についてで、この自分の絵とEel Pie Hotelがどうも結びついて離れなくなってしまったからなのでした。サボテン以外にわたしが始めているひとりでの音楽活動では、この「柳ホテル」に曲をつけているものが多く、この「The
Wonderer Band」の絵につける曲として、これ以上に相応しいものはないような気がしてきました。
勿論、この時には曲は全然浮んできてはいなかったし、ただ漠然とこのホテルでR&Bを演奏していたバンドが意気揚々と島を出ていき、流されていく様子にしたいものだ、と思っていただけなんですけどね・・・・。
これが先日(06/3/25)のわたしの『Rockin'-Talkin' Slide Show!!』でやっと完成して演奏することができて、とても感慨深いんです。勿論タイトルは「Eel
Pie Island Song」です。できあがるまで8ヵ月もかかっちゃったけど、実際にはライヴを手伝ってくれたギターの牧野くんとのリハも大詰めの頃やっとできあがり、歌詞はいつもの事ながら前日完成。このリハで、突然ベタベタの、しかしストーンズのデビューアルバムのブライアン・ジョーンズ風R&Bギターソロ、というのを思いつきまして、せっかくギタリストがいるわけですから、まん中でいっちょやってもらおう!と思ったしだいです。R&Bはここだけで、あとはノスタルジックに・・・・という感じです。曲を作るのは早いと思うのだけど、気持ちが盛り上がるまでがものすごく時間かかるもんで、本当に1曲作るのも大変です。
機会がありましたら、いつかまた演奏します。(06/3/29記)
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この日の締めくくりはミュージカル「メアリー・ポピンズ」。
まだまだ明るい空ですが、7:30です。 |
プリンス・エドワード・シアターです。ここは内装がすんばらしかったです。壁やガラス戸などほとんどが1930年ころのアール・デコ様式。
廊下にはジョセフィン・ベイカーの写真などが貼ってありました。
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DRESS CIRCLE席25£。高〜〜い場所で安い席です。踊りも美術もみんな楽しめました。
映画のイメージが強い作品だけど、やっぱりディック・ヴァン・ダイクの役の人は似た感じがした。好きなので似ててよかった。
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先日、Eel Pie レーベルという名前のレーベルも持っているTHE WHOのロックオペラ「TOMMY」のブロードウェイ・ミュージカル版を見てきました。全然盛り上がらなかったです・・・・・。それにくらべて、この「メアリー・ポピンズ」のなんと楽しかったことか!半分の値段でも10倍楽しかった。そういえば、ストーンズも来てたものね・・・Eel
Pie Hotel出身者、現在進行形です。(06/3/29記)
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